忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



速読法においますね。専門書や論文等で必要とされるテクニックが、抽出術だそうですね。
抽出術と言うのは、自分にとって必要な箇所を判定します。その部分を抽出して読むと言う技術ですね。
これは速読法においますね。かなり重要な技術だそうですね。

速読法と言うのは、何も読むスピードがすべてと言うわけでは有りません。
いかに速く自分の目的を達成出来るか、その本のなかに有る自分に必要な部分を暴けるか、と言う点も重要だそうですね。
一冊まるごとすべてが自分にとって重要な本と言うのは、物語で無い限りそうは有りません。
資料の一環としてかんがえている場合、その本は情報の集合体で有りますよね。情報すべてに目を向ける必要が無い事も多々有りますよね。
そういう事も踏まえた上で、自分に必要な情報だけを抽出出来れば、それはすさまじく大きな時間短縮に繋がりますよね。
これも速読法のひとつなのだそうですね。

抽出術のキモは、内容を繋げていくと言う点に有りますよね。
単に目次を見て、そこから必要か書を探すと言うだけなら、難しく有りませんよね。
これだけだとその本をフルに利用できたとは言い切れません。
重要なのは、目次で見て必要な項を読み、そこから必要なキーワードや一文を抽出します。ついて他に述べている無いか探していくと言う作業だそうですね。

本のなかに有る抽出すべき箇所は、一箇所に固まっているとは限りません。
題目だけでは判断でき無い、すさまじく重要なパートが存在している事もまま有りますよね。
それを見つける為には、最初に目をつけた項から重要な箇所をしっかり抽出します。そこに記されている別の重要パートを見つけると言う作業が必要だそうですね。
これを素早くおこなえるようになれば、速読法もだいぶ身についてきたと言えるでしょう。

大学入試センター TOP - 大学進学案内


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31