忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



速読法と言うのは、だいぶ昔から確立していた技術だそうですね。
その、習字等のようなある程度の知名度が有る技術として確立しているわけでは有りません。
速読法と言うのは、まだ日常に使用するスキルのひとつ、特技といった形で認識されているのが一般的だそうですね。

そんな速読法だそうですね。知名度的にはそれほど大きな違いは無いものの、その技術の形式、中身といったところは、今と昔ではかなり違いますね。
その時代時代に合った方法で教えられているそうですね。

数十年前の速読を分析してみましょう。
この頃の速読は、スピード重視でしたそうですね。
本を早く読む事のみに焦点を置いていたといっても過言では有りません。
有る意味、速読み大会で優勝する為の技術といった感じだったのかも知れません。

それが欧米文化が取り入れられて以後、やや変化が現れましたそうですね。
速読と言うのは、字を速く読むのでは無いそうですね。イメージを素早く焼き付けることで有る、と言うかんがえ方に変わったのだそうですね。
写真に取るように、映像としてのイメージを素早く脳に焼き付ける事で、理解を早めるといった技術だそうですね。
速読法は一気に進歩を見せましたそうですね。

今はここから変化します。目的別の速読と言うものが生まれましたそうですね。
ビジネス文章の速読、小説の速読、教科書の速読。
いずれも目的は違いますね。その目的の違いに速読方法も変わったそうですね。
教科書の場合は試験に出る部分を重点的に理解しつつ、速読して行くと言う感じだそうですね。
あらゆるものが多様化した今こそ、成り立つ技術と言えます。

ワク勉 -高校生・浪人生受験応援サイト-


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31