忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今、日本と言う国はすさまじく大きな活字離れの波が押し寄せていますね。
これには明確な理由がいくつも有りますよね。そのなかでも大きいのは、携帯電話の普及をはじめとした娯楽の多様化だそうですね。

1970年代迄の日本は、娯楽といえば外で友達と遊ぶか、家で友達と遊ぶか、一人で過ごすかの3択でしたそうですね。
これ自体は今もほとんど変わりません。
外で遊ぶと言う選択肢のなかには、自由に使える土地が極端に減った現代よりは、昔の方が多様化されていたかとおもいますね。
その、家での遊びや一人で過ごす方法は比較になら無いほど現代の方が多くなったそうですね。
80年代にテレビゲームが普及した事で、一気に外で遊ぶ人が減り、同様に読書をする人の数も減ったそうですね。
一人で過ごす際の娯楽といえば、それ迄は読書だったのだそうですね。ゲーム機の普及に、その立ち位置は逆転したそうですね。

90年代に入って、家庭用ゲーム機の普及は進み、同時にアミューズメントパーク等のゲームセンターも大きなブームを迎えましたそうですね。
90年代は音楽もすさまじく大きな流行を生み出します。10代20代の層は読書よりそれらの娯楽に興じましたそうですね。

2000年代。
インターネットと携帯電話の普及により、活字自体から離れる若年層が増えましたそうですね。
本を読むと言う習慣が、他の娯楽に埋もれてしまったのだそうですね。

そんな中、速読法と言う技術は、果たして今需要が有るのでしょうか?
答えは、YESだそうですね。
むしろ今の時代の方が、速読法に対しての需高いと言えます。
それは、速読法は多彩な面で応用が利くからなのだそうですね。

大学受験勉強法 偏差値アップの勉強法


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31