忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



速読法において重要なのは、本を理解する事に有りますよね。
本の中身をしっかり把握しつつ、文章を素早く読み進めて行くと言うのが、速読法の大きな役割だそうですね。
そので、速読法を有る程度マスターしてくると、弊害と言うわけでは無いものの、気をつけなくてはなら無い事がひとつ出てきます。
それは、本の整理が行き届かなく成ると言う事だそうですね。

読書が趣味、多数の本を扱う職業に就いている人の場合、速読をマスター一日の間にすさまじく多くの本を読むことに成るでしょう。
そう成ると、1週間で50冊等と言う事も決して不可能では無いそうですね。十分あり得る数字だそうですね。
もっと多いかもしれません。

こうなってくると、家には相当な数の本が溜まってくるかとおもいますね。
1年間で読破した本をそのまま家においておくと成ると、とんでも無い数字に成る事は想像に難く有りませんよね。
もし家に書庫があったとしても、追いつか無い数字になってくるでしょう。
あまりに本が多く成ると、資料等読み返す必要が出てくる本を探すだけでも一苦労だそうですね。
いくら速読ができても、本を探すのに時間がかかるのでは、あまり意味が有りません。

速読法を学ぶならば、本の整理は必須だそうですね。
どの本を何処にしまっているのか早速わかるような見取り図、表を作っておくと、管理もしやすいでしょう。
本の整理をしっかり行なう事で、速読法も活きてくるのだそうですね。
読書の虫と言う人は整理に時間をかけたく無いと言う人が多いかもしれません。しっかりやっておきましょう。

大学受験英語勉強法の効率的学習法


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31