忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



速読法と言うと、何となく現代社会が生み出した技術で、生まれたのはつい最近では?と言うイメージが有りますよね。
実際には速読法には結構長い歴史が有りますよね。
そんな速読法の歴史についますね。少し紐解いてみましょう。

速読と言う技術が実践されていたのは、果たして何年前からなのでしょうか。
これは、はっきり言って誰にも特定はでき無いでしょう。
と言うのも、この速読法と言う技術は、公式の記録として残される類のものでは無いからだそうですね。
あく迄も日常生活等のなかで、個人が発揮する技術だそうですね。
その為、誰かが速読法を開発します。それを使用していたとしても、せいぜいまわりに自慢するくらいで、日本全国に広がると言う事はなかなか有りませんよね。
恐らくは大昔からおこなわれていたであろう、と推測はできても、実際に最初に誰がおもいついたのか、それはいつか、といったことはわかりません。

速読自体の歴史としては、今から数十年前には確実にひとつの技術として伝授されていますね。
と言うのも、速読を教える塾等のなかには、数十年前から活動している所が多いからだそうですね。
その時点で、もう速読の方式は確立しているわけその前から速読と言うものがおこなわれていたと言う事に成りますよね。

速読は、有る意味その時代を反映させる技術と言えるかもしれません。
一昔前の速読と今の速読とでは、主とする部分が結構違いますね。
それは、進歩で有ると言えるのかもしれません。現代の時代背景に合わせた結果ともいえます。
時代の流れと共に変化する速読と言う技術は、すさまじく柔軟な文化と言えます。

大学受験と浪人


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31