忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今、10代~20代の若年層が最も文章を読む機会が多いのは、恐らくダントツでケータイのメールでは無いでしょうか。
友人同士のメールのやり取り、恋人同士のメール、メールマガジン等、一日の大半をメールのやり取りで過ごす人もいるくらい、ケータイのメールは日本、世界に浸透しきっていますね。
速読法を極めると言う事は、このケータイのメールにかんしての速読法をも身につけると言う事なのかもしれません。

そんなケータイメールの速読法だそうですね。基本的にはいかに速く読むか、と言うよりは、いかに主文を素早く捉えるかと言うことだそうですね。
ケータイのメールの特徴として、文章のデコレーションと簡素化が上げられます。
これはチャットや速報性の高い掲示板もそうですね。難しい言葉は使わず、長い文章を打ち込むこともせず、一画面に出来るだけ収まるような文章が好ましいとされていますね。
そんな中で速読法はあまり役立た無いようにおもわれます。そうとは限りません。
いかに速く主文を見つけ、その書いた本人の意図を汲めるか、と言う事が重要なのだそうですね。

メールマガジンの場合は、逆に必要以上に長いことが多いですね。
画面をスライドさせながら読んでいくと言うことに慣れておくことで、速読が可能と成りますよね。
画面が動く中で文字を捉えると言う能力は、動体視力や空間把握能力が重要となってきます。
センスも有りますよね。以下に流れていく文章を理解出来るかと言う点においては、文字単位で素早く理解することが重要だそうですね。
これはケータイ小説等でも同様のことが言えます。

受験生ネット for 大学受験・東大受験


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31